2017-10-03(Tue)

サピエンス全史 (上)


お気に度:★★★★★
各賞を総ナメのかの有名な本を読んだ。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

いやー、知的好奇心をそそりまくってくれますわー。
「銃・病原菌・鉄」や「フェルマーの最終定理」以来だね。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

人類(ホモ・サピエンス)の進化についての考察については
文化や宗教といった「虚構」によるホモ・サピエンスの支配など
どれも唸る感じだったけど、馬人はこの2つがベスト目から鱗。
(σ・∀・)σゲッツ!!

<火の制御>
 火を手懐けたことにより、火を好きな時に起こし、使えるようになった。
 これは体の大小や力の有無は関係なく、女性でも子供でも火が使えた。
 (やろうと思えば、女性一人で森を焼き払うこともできる。)
 Σ(゚Д゚)

<農業革命>
 農業革命により、人口は爆発的に増えた。しかし、農作物の収穫の為に
 一年中働かねばならなくなり、また、特定の地域に集団生活することにより
 感染症の蔓延や貧富の差といった、新たな問題が発生するようにもなった。
 子孫を増やすという遺伝子の目的からみると、ホモ・サピエンスが農作物を
 栽培化したのではなく、実はホモ・サピエンスが家畜化されたのである。
 (一部の谷にのみ分布していた麦が今は全世界に広まっているのが例。)
 Σ(゚Д゚)

いやー、難しくおもしろい。さぁ、下巻に突入しますよー。
o( ゚Д゚)oブンブン
関連記事

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

Profile

Face

Author:馬人
Family structure:馬実(妻)
馬智(娘)
馬杜(息子)
Update rate:分からん
All articles:分からん
From opening:分からん
Articles

List:
RSS:
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Blog search
Information
Access:
Genre:日記
2941位
Sub genre:会社員・OL
552位
Proverb:
Link
Contents
icat:
Nickelodeon:

Weather news:

Gremz: