2017-10-20(Fri)

サピエンス全史 (下)


お気に度:★★★★★
各賞を総ナメのかの有名な本を読んだ。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

科学革命からサピエンスは劇的に変わったんだね。
あと「銃・病原菌・鉄」にも書かれていた部分もあった。
なぜ欧州が世界を制覇しアジアは支配されたか、等。
∠( ゚д゚)/

後半は哲学的だったなぁ。
幸せとは何か、サピエンスはどこに向かうのか。
なかなか難しいです。
(・д・)ジーッ

サピエンスを超越した存在が出現したらどうなるか?
意思や感情を持ったAIを削除したら殺人になるのか?
|д゚)チラッ

過去に読んだ「あなたのための物語」や「ジェノサイド」の
物語で言われていたことが、今後現実の問題となるのか。

「何になりなりたいか、ではなく、何を望みたいのか」
この書の最後のメッセージ。とても難しいですな。
Σ(゚Д゚)

上下巻、とても面白かった。いろいろ考えさせられました。
さ、明日から頑張ろう。
m9( ゚д゚)ビシッ!!
2017-10-15(Sun)

満願


お気に度:★★★★☆
2015年このミス1位、2014年文春ミステリーベスト10 1位、
2015年ミステリが読みたい1位といった賞総ナメ本を読んだ。
( ´ノω`)コッソリ

夜警/死人宿/柘榴/万灯/関守/満願の
6つの短編が集まった本だったのです。
ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

伏線の改修のところに点が打ってあってわかりやすい。
なるほどっ!って思うところがわかりやすくていいわ。
(・д・)ジーッ

馬人的の面白かった順は以下かなー。
「万灯>満願>夜警>関守>死人宿>柘榴」
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

あー、面白かった。2日で読み終えちゃった。
さて、サピエンス全史に戻るとしましょ。
|д゚)チラッ
2017-10-03(Tue)

サピエンス全史 (上)


お気に度:★★★★★
各賞を総ナメのかの有名な本を読んだ。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

いやー、知的好奇心をそそりまくってくれますわー。
「銃・病原菌・鉄」や「フェルマーの最終定理」以来だね。
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

人類(ホモ・サピエンス)の進化についての考察については
文化や宗教といった「虚構」によるホモ・サピエンスの支配など
どれも唸る感じだったけど、馬人はこの2つがベスト目から鱗。
(σ・∀・)σゲッツ!!

<火の制御>
 火を手懐けたことにより、火を好きな時に起こし、使えるようになった。
 これは体の大小や力の有無は関係なく、女性でも子供でも火が使えた。
 (やろうと思えば、女性一人で森を焼き払うこともできる。)
 Σ(゚Д゚)

<農業革命>
 農業革命により、人口は爆発的に増えた。しかし、農作物の収穫の為に
 一年中働かねばならなくなり、また、特定の地域に集団生活することにより
 感染症の蔓延や貧富の差といった、新たな問題が発生するようにもなった。
 子孫を増やすという遺伝子の目的からみると、ホモ・サピエンスが農作物を
 栽培化したのではなく、実はホモ・サピエンスが家畜化されたのである。
 (一部の谷にのみ分布していた麦が今は全世界に広まっているのが例。)
 Σ(゚Д゚)

いやー、難しくおもしろい。さぁ、下巻に突入しますよー。
o( ゚Д゚)oブンブン
2017-07-20(Thu)

生き方のセオリー


お気に度:★★★☆☆
前回に引き続き、致知出版社の本を購読。
∠( ゚д゚)/

「ちょっとした心の工夫が人生を好転させる」という
帯の言葉のとおり、いいことがたくさん書いてあります。
(`・ω・´)シャキーン

ただ、馬人がこれまでかかさず読んできた
「小さな人生論」や「小さな修養論」のシリーズと似てる。
(`・ω・´)シャキーン

ということで、新しく気づきを得るということよりも
改めて認識する、といった感じでした。でも、ありがたい。
(`・ω・´)シャキーン

さぁ、明日も仕事を前向きに頑張るべー。
∠( ゚д゚)/
2017-06-29(Thu)

仕事の神様が“ひいき"したくなる人の法則


お気に度:★★★★☆
仕事の神様がご贔屓にしてくださるとのことなので
ちょっと読んでみようかなと思い、購読です。
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

正直なところ、これまで読んできた啓発書の内容を
ピックアップしたような内容だったので、新鮮味はないかな。
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

でも、忘れていたまたは忘れていた考えを呼び起こす
おさらいにもなったので、この本読んでよかったかな。
ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ

まずは、仕事をする理由に対する考え方。
 ・お金をいただいて貴重な経験をさせていただくこと。
 ・お金をいただいて自分の人間性を磨くこと。
 ・お金をいただいて世の中の進歩発展の役に立つこと。

仕事はビジネスだけど、こういった考え方は大事だよね。
(・∀・)イイ!!

あと、何事に感謝することも大事だなってのを再認識。
さぁ、明日も仕事頑張っぺよー。
∠( ゚д゚)/
Profile

Face

Author:馬人
Family structure:馬実(妻)
馬智(娘)
馬杜(息子)
Update rate:分からん
All articles:分からん
From opening:分からん
Articles

List:
RSS:
Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Blog search
Information
Access:
Genre:日記
2941位
Sub genre:会社員・OL
552位
Proverb:
Link
Contents
icat:
Nickelodeon:

Weather news:

Gremz: